イチジクジラがいちだいじ!

小腸で栄養を吸収されて残ったカスから、水分を吸収してウンチをつくるよ。

小腸で消化された食べものは、栄養分がほとんどない、ドロドロとした状態で大腸に運ばれるんだ。 大腸は1.5mほどの長さがあり、水分やミネラルを吸収して、排泄しやすいかたさのウンチにしている。 ウンチのニオイがつくのは、大腸にいるバクテリアがたべものの残りカスを栄養にして増えていくからなんだって。そしてウンチは、肛門から排出されるんだよ。 大腸は、「盲腸」「結腸」「直腸」に分かれている。6mもある小腸と比べると短く、その分太くなっているんだ。 みんなもウンチがゆるくなることがあると思うけど、それは大腸で十分に水分が吸収しきれないまま、排便してしまうからなんだって。 反対に、便秘でウンチがずっと大腸にたまっていると、水分がなくなって固くなってしまうんだよ。


トップへ