イチジクジラがいちだいじ!

イチジクジラがいちだいじ!

この子のなまえはイチジクジラ。
イチジク製薬のマスコットキャラクターとして
ツラい便秘に早く効くイチジク浣腸のことを
お話ししているんだ。

イチジクジラ

でも、あれれ・・・?
なんだか今日は元気がないみたい・・・。
どうしたのかな? ちょっと聞いてみよう。

じつはボク、おはながつまって、潮をふくことができないの。なんだか息もくるしくて、元気がでないんだ・・・。

イチジクジラ

たいへん!
イチジクジラの
おはなが
つまっちゃった!

イチジクジラ

キミがイチジク浣腸のクイズに答えて、
イチジクジラを元気にしてあげよう!

スタート!



Q1

イチジク浣腸には、いちじく(くだもの)の
成分が入っている?

○ ×
正解!

イチジク浣腸の成分は”グリセリン”というものなんだよ。
”グリセリン”のくわしい働きについて、ここで説明しているよ!
この調子で次の問題に進んで元気づけよう!

次に進む
残念!

おしい!もう一度考えてみよう!

もどる

Q2
時計 時計 時計 時計
時計 時計 時計 時計
時計 時計 時計 時計
時計 時計 時計 時計

浣腸は、使用してから
どれくらいで効果があらわれる?

A 3~10分 B 1時間 C 3時間
正解!

その通り!イチジク浣腸の効果の時間の目安は、3~10分。
時間は、体調や個人によっても差があるよ。
イチジクジラも少し元気がでてきたみたい!あとちょっと!

次に進む
残念!

おしい!もう一度考えてみよう!

もどる

Q3

浣腸は赤ちゃんからお年寄りまで使える。

○ ×
正解!

正解!ただ、年齢によって使用できる浣腸が違うんだ。
小学生のみんなは、イチジク浣腸20が使えるよ。
おめでとう!イチジクジラも元気いっぱいだ!

次に進む
残念!

おしい!もう一度考えてみよう!

もどる


みんなに大切なことを伝えられて、
イチジクジラも元気100倍!

さあ、おはなにつまったものを出すぞ~!

イチジクジラ イチジクジラ
イチジクジラ イチジクジラ
イチジクジラ イチジクジラ イチジクジラ

ありがとう!キミのおかげで
助かったよ!
もし君が便秘に困ったら、
今度は僕がたすけてあげるね!



  • おしえてイチジクジラ
  • 夏休み自由研究ワークシート
  • お子様の便秘治したい!小学生の便秘にお悩みの方へ
  • イチジクアーカイブ

トップへ